2012/10/31(Wed)
瓦版・獅子~うちの牧場~
無事、兵糧基地も作成‥人口争いから退いた獅子

「全部、糧なの?」‥って、聞かれたので晒すw
糧基地

寺と水車はありますよー‥(^^;)
糧自体は、村と水車で効率をアップさせましょう♪

資源施設は無視。現在、人口32‥終盤になっても、300~400
くらいで抑えられるので、復活可能な拠点として重宝する訳です

‥そういう仕様なので‥
陣張拠点として使うもよし
盟主防衛として使うもよし

復活を視野に入れた活用を考えてみましょう^^b
---
チラシの裏(雑談・牧場補足)
上の牧場で、狙いがもうひとつ‥
終盤、300~400の村なら‥防御ポイントを稼げないかな~‥とか
思ってたりしますw前期は、盟主近辺の拠点だったので、強烈なの
しか来なかった記憶が‥今期は、如何に!(`・ω・´)
2012/10/30(Tue)
瓦版・獅子~序盤が終わって、日が暮れて‥~
予定通り、城主レベル24で剣豪城主育成は終了^^

結果‥
序盤終了(銅銭)

銅銭は5万から179に‥( ̄□ ̄;)
判断がわかれる所とは思いますが、序盤ダッシュを試みなければ、
序盤の5万は(種類によるものの)極に手が届く。また、ダッシュした
から、劇的に兵力が違ってくるかといえばそうでもない(と思う)w

特に、今期はリニューアルされており、領土の☆8・☆7の差も
少なく調整されているので、余計に顕著といえるだろう‥(^^;)

では、何故ダッシュしたのか‥
それは‥「自己満足」というほかないw

だって‥せっかく剣豪育成してるんだもの‥
最初くらい、ランキングに顔をみせても良いじゃないか(コラ)

現在、白くじは597枚の序・上パレード中♪
暫く、白くじも引けないので‥これくらいで許しておいてやるつもり‥(・ω・`*)

決して、銅銭が捻出できない訳じゃないんだからね!(>_<)
---
チラシの裏(雑談・前期は‥)
前期は、城主レベル30まで粘る為に、このタイミングで極の勝家さんを売りますた‥
今の所、彼は出奔してから家には帰っておりません‥繰り返すことになりますが、御利用は計画的に(´;ω;`)
2012/10/29(Mon)
瓦版・獅子~ ひどくないです?(?ω?;)~

白くじ
最近、白特を見ていないな~‥と思ったので、前回の特から数をかぞえてみた‥
0,5%~1%が巷での、白特率‥200枚に1枚はでる公算です(`・ω・´)ゞ

私の、上・序継続最大数は約480枚連続だったはず‥(・ω・`;)

はてさて、今回は‥っと♪







「序・上継続数・572枚!Σ(゜Д゜ υ)」

( ゜д゜)‥

(つД゜)‥ごしごし

( ゜д゜)ぽかーん

あちゃ‥最高記録すぎますた(´・ω・`)

ひらて
‥なんとなく、ひらてさん貼っておわる\(^o^)/
---
チラシの裏(雑談・確率なんて‥)
さすが、確率が飾りのIXA‥
しかし、これだけ確率負けしたなら、次の課金くじで良い結果なのかも^^

そう‥思う‥し‥か‥(ぐふっ)
2012/10/28(Sun)
瓦版・獅子~開拓領土・考察~
☆8・3334が人気を博しながら、必要攻撃力の高さから一呼吸置く方も多そう‥
其処で(?)領土の考察を行ってみよう♪

まずは、wiki先生の所領参考‥
http://www.ixawiki.com/index.php?Other%2F%BD%EA%CE%CE

これをみて、いえるのは‥
人気の☆8・3334が平地数、資源バランスの点から、最も所領に適している!d(゜∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノあたりまえだろ

しかし、余程の事がない限り、(城主レベル・兵数・攻撃力などから)全ての所領を☆8・3334とはいかない
( σ゜∀゜)σ ‥そこで、次に取る領土の方向性が重要となる(かも)!

方向付けをするなら‥
各資源(木・綿・鉄・糧)+資源増幅施設、蔵・陣屋中心の所領作りだろう(`・ω・´)

汎用性を考えるならば、糧(+水車)が一番手
強みは、平地の数だけを考えれば良い単純性と、☆7で良い手軽さ‥プラス、市場を利用すれば、
☆8への中継・研究などの補填ができ、人口による糧収入減対策‥更には、人口の少なさという点
から復活可能な拠点(盟主・砦付近)にもなる。

バランスを考えるとするなら、☆7・2223だろうか?

しかし、水車をフルに利用するなら、競争率の高そうなバランス型領土を狙う必要も無い
(糧のみ施設)ので‥最後に。糧型所領をとるという選択肢も可能となる。臨機応変な取り
方ができる特化型ともいえる^^

また‥最後に取る、所領選択肢としては、蔵・陣屋型も考えられるだろう
糧型を、ひとつ前に開拓しておいて、研究用の資源を確保した後に、(資源・兵)貯蓄用の蔵・陣屋を
増設する方法だ。糧中心所領を確保しておくことで、次のステップ(研究・兵雇用)の準備を整えて、
最後にステップ移行専用の所領とする方法である

3334を可能な限り取るのは、個人生産の点からは理想だが、国単位でいえば理想では無い‥
本来、国単位で考える必要はないのだろうが、合戦での参加時間の多いプレイヤーが3334を
確保できない状態は(あくまで、国として)芳しくない

強い国を望むのであれば‥
方針に沿った所領作りに励むのも‥亦、楽しからずや‥である^^

<おすすめ・まとめ>
3334を数カ所確保→糧特化確保→蔵・陣屋特化でフィニッシュ!

私は、これでいきますです♪( ̄ω ̄)
2012/10/27(Sat)
瓦版・獅子~兵雇用~
領土の必要攻撃力が上がった為、(私の場合ですが)剣豪攻撃にも兵が
必要となり‥さらに、合戦も1週はないので、兵がいなくなってきますた‥

‥先生、クエ兵が欲しいです‥(・ω・`*)

此処まで、だましだましの開拓攻撃。
スキルが発動しなかった時点で、敗北確定の特攻を繰り返すこと4回(ぇ‥)

(奇跡的に)全部、発動していますw

あと‥毎度のことながら、序盤に内政ダッシュ?を行うと、兵雇用の
タイミングがわかりづらいですね~‥目安として、候補を挙げるとすれば‥?

1、レベル16=上級施設の建設・張替可能^^
2、レベル20 or 24=城主経験値の必要獲得数の増加
3、レベル30=妥協を許さない廃仕様w(^q^)

剣豪と兵の都合にもよりますが、16の方も多いのでは‥?
私は、24頃には兵雇用を開始するかもです♪レベル上げも
24までは、剣豪ダッシュ継続しまする 三(┌*^○^)┘

‥というか、剣豪ダッシュ‥30まで銅銭が保ちません\(^o^)/
銅銭推移:開始時50000→26日・昼頃現在12200‥

いざ、合戦が始まれば、兵雇用も増え、クエスト兵の存在も含めると、
☆8も劇的に減少すると思われますので、駆込み・特攻は計画的に♪