2015/05/31(Sun)
東大寺・比叡山といった、名立たる寺院が宗教勢力として
戦禍に見舞われた時代。三河でも、一向勢力を呵責ない
戦ぶりで勇名と悪名を馳せた勢力があった。

百鬼夜行(同盟)
世にいう「百鬼夜行」である。

鬼とは、魑魅魍魎を連想するが、字の原義は屍骸そのもので
あり、転じて意味するところ「死の行軍」であろうか。古の時代、
貴族は物忌みをしたという。百鬼に遭うが故‥とされるが、この
鬼もまた「人」であったろう。

そして、注目すべきは百ともいわれる鬼が、連なり行したという
事実である。其処には、宗教とは違う連帯の意志が存在したのは
間違いない。巷に指をさされようとも、揺るがぬ程の社会が確立
していたのだ。彼等が敵対していた一向門徒は、それを「縁」と
いう言葉で表現した。それが、百鬼夜行の代名詞となったのは、
不思議な皮肉ともいえようか。

---
(百鬼夜行・列伝補足)
百鬼夜行の害から逃れる言葉‥というものが、伝わっている。
「カタシハヤ エカセニクリニ タメルサケ テエヒ アシエヒ ワレシコニケリ」

一見、意味不明な言語であるが解すると‥

「難しはや 行か瀬に(徳利・とっ)くりに 溜める酒で酔い 悪し酔い 我に来にけり」
(=行く時に徳利に溜めてた酒を飲んだら悪酔いして、百鬼夜行に来れなかった)

‥となる。側面を見ると、酒というものが好きであることに加えて、
比較的、敵対の意思を示さないものに対しては寛容であったことが
いえるだろう。

---
獅子のひとこと「さても、すし屋は徳川家の一隅にて居候中♪(・∀・)」
2015/05/28(Thu)
こんばんは、すしです^^

城主レベルうpで少しだけ余った小姓(化)の


力を借りて、生贄武将(極)を育成&スキル強化~


(砲防部隊と悩みましたが‥)


速度部隊(暫定)が完成しました( ̄▽ ̄)


速度部隊(暫定)

移動速度425%うp+忍び衆lv8になります


(今更ながら)安定の疾風迅雷×4ですね、はい│ω・)


電光石火がレベル5どまりですが、他のスキルを付けて、


格好つけたいからでs‥Σ(゜∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノおろかもの


一応、1マス30秒切ってますので、暫定部隊完成ということで~♪

---
獅子のひとこと「極の猿飛を(速度と信じて)正座待機中w」
2015/05/27(Wed)
こんばんは、すしです^^

毎期おなじみ、内政経過です♪


では、早速ですが~

内政経過(10期)

状況としては‥


学舎3・火矢研究中・蔵23万ちょいです


昔は最後の資源収入がこれくらいだった


筈ですが、時代は移ろい流転しておりますw


兵の雇用は未だ先の予定ですが、ぼちぼち


槍先行雇用しないと、合戦に遅参しそうですね

---
獅子のひとこと「相変わらず、赤備えが遠い‥( ̄▽ ̄)」
2015/05/26(Tue)
こんばんは、すしです^^

今期は、ひとり金山職人だ!(・∀・)


‥などと、思っていたのも束の間~


同盟レベル3以上でしか、山堀りは


できないんですね( 今更 )ω・`)


じわじわ、人口順位も下げるすし‥


若干の不安をもちつつ、内政に励みます♪


あと、他の同盟さまに勧誘を頂き感謝感激~


時間などを理由に、お断りさせて頂いてますが‥w


こんな寿司を、相手にしてくれてありがとう!(*´ ω `*)

---
獅子のひとこと「もう、そろそろ書くことないよ?(・∀・)」
2015/05/22(Fri)
こんにちは、すしです^^

所領が増えて、クエスト消化をすると大殿が


あらわれる、新システムですが‥

大殿台詞

この大殿の台詞も、1期やらなら、「そうなんだよなあ」となるものが、


10期だと、皆が知っている周知をドヤ顔‥に見える不思議な感覚w


クエスト報酬に書いていないものを、何かランダムでくれれば、


「お!(゜∀゜)」ってなもんなんでしょうが‥




まあ、正直にいえば、天下くじ欲しいd(`・ω・´)b

---
獅子のひとこと「2度と、天下くじのまま引かね(赤池長任)!」