2012/04/17(Tue)
瓦版・獅子~のろし情報~
新大殿の情報が何も無い・・と、思ったら・・

のろし情報
のろしくん
 
のろしくんが、何やら呟いていたw
足利大殿が、コスト4・・立派になりすぎだと思ふ・・此の調子で、アプデしたら謙信あたりはコスト5とか・・そんなことないかw しかし、一般プレイヤーが情報を手に入れるのに、開発者ブログやら、のろしツィッターやらを見ないといけないというのは、どうなのだろうか・・記事を書いている身としては、そういった情報を探して記事にできるので、何かと用途はあるのだが他のプレイヤーにとってはややこしさ以外何も無いと思われる。TOPで全ての情報を流す・・なんてのは、基本だとは思うが・・。

・・まあ、そうなると私の記事数が半分くらいになりそうではあるが・・(--;)
---
チラシの裏(雑談)
いよいよ、明日は第4期始動。ますます、まったりですが宜しくです^^
 
2012/04/16(Mon)
瓦版・獅子~関ヶ原‥その後・・~
東軍、西軍‥日本を中央から二つに割った大戦・関ヶ原。
双方とも、決定的な勝敗には至らず、局地的勝敗の累積によって一時収束した。慢性的な合戦状態を危惧した両陣営は、朝廷の仲立ちを経て終戦・・日ノ本の実権が分割された、日本史上類を見ない時代に突入する。連立国家に近い形で現出した・・戦国を体現した「日本」は・・各々独特の国文化が花開き、織り交ざる事によって永きに渡る泰平を謳歌することとなる。
----------------------------------------------------------------------------------------
1、長宗我部元親(長宗我部家)
 
関ヶ原合戦・・西・片翼の主力を担った長宗我部軍は、局地的勝利を収めて四国へと凱旋。天下第一の実力と内外に認められるに至った。後、京において行われた「元和の大評定」において提示された選択肢は、征夷大将軍と関白・・しかし、後に「実権の片翼」と呼ばれる事になる官位を、元親は固辞‥各家の要請から、南蛮との新たな関係作りに着手する「海帥」という新たな地位に就任となった。

数年後、日ノ本運営が軌道に乗るのを見届けてから隠居。後継の長宗我部盛親に実権共々完全に譲渡した後、土佐の海に小舟を浮かべつつ、念願の自由を手に入れた。家臣として一線を引いていた者等と、対等な友人として世を楽しみ、無邪気に逝く。土佐の・・天下の器と、自らに蓋をしつづけた、人生を取り戻した元親は「唯一の器」と呼び親しまれ、現在に至る。

・・元親に後継を任された、盛親は長宗我部の突出した戦力削減を決断(水兵除く)。一新された軍は「百花」「雲」「友」「亀」「夢」の五組に分かたれた(夏軍も編成予定だったが、加賀へ領地を賜り大名として独立している)。戦力・人数の削減という目的から、最大勢力「百花」は元親隠居と共に去り、天下の様々な地で活躍することに・・日ノ本に百花が咲き誇り、大団円とす。

元親

----------------------------------------------------------------------------------------
2、武田信玄(武田家)

東・片翼の主力を担った武田家。甲斐に凱旋後、「元和の大評定」にて征夷大将軍に就任する。
武田幕府(甲信幕府とも)を開き、正しく武家の棟梁として統括した。実質的な軍務・治安維持の最高責任者として、一部大名家を除いた、全ての軍権を一手に引き受けるに足る手腕と人格を保持した信玄は、天から与えられた長寿を最大限に使い、泰平に多大なる功を記された。

表裏各分野を再編成も為し・・「表・甲斐之虎(=武家の実質的な戦術指揮権保持組織)」「裏・黒雲衆(忍を始めとする全国の情報統括組織)」を代表とする二頭体制を確立。次代よりの統括を円滑に行う準備を全うして後、長き生涯を全うした・・虎、振り返らずに次代を拓き逝く。

「困ったものだ。最早、本当にすることが無い、な・・」
満面の笑みと、次代を遺した英雄であった・・と、伝わる。

 
武田信玄

----------------------------------------------------------------------------------------
3、織田信長(織田家)

尾張・清洲の地を、東軍本拠地として提供した信長は関白職を固辞、所謂「観察者」として独自の軍権保有と、東海地方の実質的領有権を認められた。第三の勢力を将軍・朝廷の狭間に残して、天下の軋轢を未然に防ぐという役割から、東海は「天領(朝廷領とは異なる)」とも呼ばれた。其の独特の権威者の象徴として、朝廷からは新たな「蘭奢待」を下賜されて織田家代々の就任式に焚かれる・・夢幻(ゆめまぼろし)の香・・現在でも、同種の沈香が香の頂として珍重されている。

織田家に名を轟かせた「信天翁」は、武家を除いて東海の民として生きる。元々、様々な職種が集った特化型集団であった為、東海は多くの文化を織り成す地として、実を結んだのだ。更に、技術指導・手法伝授に通じた「永楽銭(注・集団名)」が流通を促進させた事もあって、日ノ本でも有数の商業地(東の天領・西の大坂)として、名を残す。

織田信長

----------------------------------------------------------------------------------------
4、豊臣秀吉(豊臣家)

西軍の補給確保と関白職(求心力)を保持していた豊臣家は「元和の大評定」において、関白職を世襲していく事が決定。大坂城と朝廷を往来して、武家との折衝・指令の発信組織として機能していく。其の政治手腕から、「東の天領・西の大坂」と呼ばれるほどの隆盛を誇った。しかし、関白職を息子・秀頼に就任させた後、実権を譲渡する前に寿命を迎える。関白職が巡り巡って手元に戻った経緯から、朝廷に戻される事となりかけたが、隠然たる力を保持していた旧家臣・石田三成が秀吉に後事を託され後見となったことで、朝廷に手を引かせる一幕があった。

一方、豊臣直属の臣としては、少数の「うなぎ」と呼ばれる家臣団が朝廷内で一定の勢力を保つ事で補佐・・後、朝廷側より関白職の任免に関する話があがる事は無かったという。後の秀頼は「父(太閤)は人をたらして天下に迫り、最期に天下をたらして私(豊臣)を遺した」と発言している。

豊臣秀吉
---
チラシの裏(雑談)
威信が全く意味が無いのは、以前の記事にも述べたとおりだが、あまりに悲しいので捏造記事を投下。
本当は、十二家すべて作ろうかとも思ったが、長くなりすぎるので断念。

・・まあ、それはさておき・・皆々様、今期も御疲れ様でした。来期も宜しく御願い致しますm(_ _)m
2012/04/15(Sun)
瓦版・獅子~全合戦が終了・・そして来期へ・・~
今期、全ての合戦が終了。
その結果‥

第3期・最終結果(威信)
第3期・最終結果(威信)
 
なんと、長宗我部家が1位に‥東西戦が大きく響いた模様。
褒美が変わるわけでも何でもないので自己満足万歳なのだが、戦功の上位3家が順位面では上・中・下にわかれた点から、戦功獲得能力が「全く威信順位に関係なかった」事が証明された。もちろん、1+2の様に飛びぬけていれば別だろうが、多少の差では威信順位にほとんど変動が無いといえる。東西戦の選択基準という、とんでも仕様にだけに利用された威信・・最早、存在する意味が無いとも・・(--;)

次に・・
此れで来期の準備以外は(ほぼ)することが無くなった訳だが、準備として挙げられる基本事項をおさらいしてみる。

1、剣豪の育成(兵・資源の消費&次期、城主経験UPの補助)
2、銅銭の確保(次期、レベル0札の確保)
3、札の整理&育成枠のレベル0補充(銅銭5万を越える場合は留意)
4、低コスト武将の確保(次期、秘境探索用)

今更すぎるだろうが、こんな所だろうか?
・・来期の目標は・・新天を手に入れる・・此れで逝こうと思ふ。懲りないという無かれ・・最早、退けぬ所まで来ているのだ・・
---
チラシの裏(のろしくん)

のろしくん
のろしくん

ツィッターで、産声をあげた新マスコット(?) のろしくん。
・・ぜ、全然、かわいくない・・orz
評すると、「しまねっこほど可愛くなく、ひこにゃんほど凝っていなくて、せんとくんほどのインパクトは無い」
総じて微妙・・和歌山の誇る「たけのこまん」程、変態ちっく(きぐるみ版)でないのは良いが・・?(^q^)
2012/04/14(Sat)
瓦版・獅子~東西戦・なんだこれ・・~
最後の東西戦!兵を余らせては末代までの恥!
仕事を終わらせて、現在00時30分・・いざ、特攻だー!

結果報告・東西戦
結果報告・・
 
あの・・聞いてないんですがw ・・兵アマタ\(^o^)/
最後の炎クエストも達成数ゼロ・・炎くじも引けないぜ。楽しみが無くなった・・こうなれば、月末に課金をして・・新天を引くしか無い!
学習能力ゼロの獅子ではありますが・・来期も見捨てず、宜しく御願い致しますですm(_ _)m
2012/04/12(Thu)
瓦版・獅子~嵐の前の・・~
嵐の前の静けさとなるか、嵐の前に大嵐となるか・・
記事更新時、くじ大会が開催されている。

・・天下くじを引くものが、いるのかすらわからない情勢・・そして、明日は争いあう家々が興じる様は、一幕の終焉が近いことも示しているのか。明日・明後日は東西戦の為、くじ結果の計算は遅くなる可能性が高いかもだが、記事が遅くなっていても計算はするので待って頂きたい・・。

さあ、いざ天下まつり!(`・ω・´)
---
チラシの裏(雑談)
明日以降はネタだらけだが、今日は開催中・・と、いう事しか書きようが無いというw
気付いた方の中で、新天発表まで天下くじが待てない御仁・・今からでも引いて下さいm(_ _)m

貼付板: http://sisiokajin.bbs.fc2.com/